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2012年9月

2012年9月22日 (土)

小曽根真トリオ ライブレポート 2012.9.19

 これはいつか見た光景だったのだろうか…、強烈な既視感にドライブされながら、僕は席を立ち、ステージ上で肩をしっかりと組んだ音楽家たちに惜しみない拍手をおくっていた。

 

 しかしそれはむしろ、はじめて見る光景だった。小曽根真、クリスチャン・マクブライド、ジェフ“ティン”ワッツ、この類いまれなる才能に恵まれた三人の音楽家によるジャズトリオは、はじめてのジャパンツアーを、ここブルーノート東京で打ち上げ、聴衆からスタンディングオベーションを受けていた。鳴り止まない拍手と歓声は、三人の疾走するインタープレイから産み出された極上の音楽への尊敬と感謝の念を表現したものであり、音楽家と聴衆とが抱擁するように対峙するジャズクラブでの、したたるような幸福な瞬間なのだった。オーセンティックなジャズトリオの形式と語法は、この夜、この三人のアンサンブルによって鍛えられ、新たなものとされたのだが、その創造の現場に立ち会うことができた僕たちの幸福感は、とうてい一言では表しえないものである。

 

 ジェフ“ティン”ワッツの大きな肉体は、演奏中微動だにしない。彼は自らの手元を思いやることさえなく、聴衆の先にある虚空をじっとみつめながら、力強いドラミングを続けるのである。その半眼で思惟する穏やかな形相は修行僧のようでもあるが、彼の身体を取り囲むようにタイトに配置されたドラムセットから繰り出される正確なリズムは、それが完全に彼の肉体の一部でありことを確信させた。パワープレーの局面を迎えても、彼の肩が静かなフォルムを維持しているのは、彼が腕の重みだけでスティックを最も適切な場所に落としているからで、叩くのではなくドラム自身に歌わせているからである。一音一音を粒立って聞かせる彼の絶妙なスティックコントロールは、この新しいトリオの心臓として、僕たちの聴衆の呼吸とトリオのそれとを完全に一致させてくれたのである。

 

 この夜のクリスチャン・マクブライドは、その天才的なピチカート奏法に加えてアルコ奏法の魅力をあますとことなく伝えてくれた。若き日にクラシック音楽を学び、弦楽アンサンブルの経験があるという彼のアルコ奏法には定評があるが、前日のファーストセットでは用いなかったこの奏法を自在に用い、音楽に深い陰影をつけることに成功した。特に驚いたのはMy Witch's Blueで、小曽根のピアノの東欧風の主題の提示に対して、アルコで応じたクリスチャンのベースが絡みつき、まことに哀愁を帯びた幻想的な世界を出現させたのである。クラシック音楽にインスパイアされた曲想の劇的な変化は、このトリオにして起こし得た価額変化の謂であり、ジャズだけでなくすべての音楽への豊穣なメッセージでもあった。もちろん、クリスチャンの正確無比なピチカートは健在で、目の覚めるようなはやさで演奏されるハイノートでの掛け合いは、僕たちをとことん魅了したのである。

 

 小曽根真といえば、ひさしぶりのトリオでの演奏を、この上なくいつくしみ楽しんでいた。ジャズの申し子としてのこの世に生を受けた天才少年が、いまや成熟の極みで、音楽の神にもういちど選び直されようとしている。いや、小曽根ほどの才能を持ってしても、毎回のステージで神に選び直されないかぎり、感動的な演奏はできないということを、小曽根自身が一番よく理解しているのだろう。多忙なスケジュールをやりくりし、小曽根とのセッションをなにものにもかえがたいものとして来日した二人の偉大なミュージシャンへの尊敬と愛とが小曽根を心からの笑顔にする。そして、世界一とも言われるブルーノート東京の聴衆へ、親しい友人を紹介するようにして最高の音楽を届けてくれるのだ。僕たち聴衆は、オープンマインデットなミュージシャンたちの産み出すグルーブの中で、ただただ自分の仕方でダンスを踊るだけなのである。ジャズクラブでの楽しみは、導入部で互いの出方をさぐる音楽家の「驚き」を共有できることであり、その「驚き」が渾身のソロプレイに結実する過程を目の当たりにすることであろう。小曽根の「いたずら」好きは有名だが、日を追って饒舌になるクリスチャンとジェフの「いたずら」も巧みで、世界的なジャズミューシャンの親密なチャットの中に身を置く僕たちは、彼らの極めて熱い溜息を体感することができた。そう、これがジャズなのだ。

 

 最初に述べたデジャヴとは、この小曽根真の姿だったと今思う。ステージ上で心のままにスイングし、天井を見上げてバラードを歌いあげる小曽根の姿を見て、この世界一チャーミングな音楽家とのが走馬燈のように思い出され涙を禁じ得なかった。音も匂いと同じように極めて原初的な感覚である。2001年の夏のツアー最終日の公演が終わった後、押さえがたい感動に突き上げられながら、横浜の自宅まで歩いて帰ったことをありありと思い出していた。あの日は台風の影響で横なぐりの雨が降っていたのだが、その雨の街の匂いまでが鼻の奥によみがえってきたのだった。この十数年に聴いたすべての楽曲と公演、コンサートホール、訪れた街、そして小曽根の言葉と笑顔、さらに感動を分かちあった友人たちの顔が、僕の心の中を去来する。やがて、あの日ブルーノート東京のステージでスタンディングオベーションを受けていた小曽根真の姿が、この夜の彼の姿に重なった。しかし、充実した四十代を過ごし多くの音楽的キャリアを積み上げてきた小曽根は、もう昔の小曽根ではなかった。彼がトリオ・ミュージックにカムバックしたのではない。トリオ・ミュージックが彼を呼び戻したのだ。トリオというジャズの定型が、いかに喚起力を持っており、人々をインスパイアするかということを、僕たちは今年の小曽根真トリオで知ることとなった。そしてそれは、僕たちファンにとって僥倖としか言いようのない経験であった。

 

 思えば2001年のブルーノート東京公演は、あの9.11の悲劇の直後に行われたのだった。2012年の公演は、3.11の東日本大震災から一年半、それに続く原子力事故が収束を見ない中で行われている。残念なことに、世界は少しもよくなってはいない。平和を安全も正義も、まだ理想でしかない。もちろん、芸術や音楽は、直接的に問題解決するための手段とはなりえないだろう。しかし、偉大な音楽家たちが互いを尊重しながら新しい音楽をつむぎ出し、聴衆たちが熱狂の拍手をおくるというライブにしかあり得ない一体感は、十分に人を信じ愛することのレッスンにはなりうるはずだ。だからこそ、小曽根真に託された世界の未来を、小曽根は生きつづけてゆかなければならない。それはとてつもない重責だが、小曽根真は笑顔で時代を駆け抜けてゆくであろう。

 

 もうあのすばらしい瞬間からすでに一日が経過した。ゆるやかな時の経過の中で、僕にはわかったことがある。それは、敬愛する音楽家と同時代を生きつづけてゆく人生は、ほんとうにすばらしいということである。僕には小曽根真がその人である。彼と彼の音楽がなかったら、僕は困難な四十代を生き抜くことができなかっただろう。だからこそ、僕はこれからも、最新の小曽根真と出会ってゆきたい。(了)

2012年9月19日(水) ブルーノート東京 セカンドステージ 21:45〜

 

 

 

 

小曽根真トリオ ライブレポート 2012.9.18

すべてが圧倒的だった。

そもそも音楽を圧倒的だと表現すること自体、批評を放棄したことであり、自らの無能を告白する以外のなにものでもないが、 実際言葉にならないのだからしかたがない。だからといって、ブルーノート東京から帰ったきて数時間たつというのに、僕の全身をめぐる血液はいまだ煮えた ぎっており、超越的ななにものかに触れたという痕跡を明確に残している。
ベースのクリスチャン・マクブライド、ドラムスのジェフ”ティン”ワッツ を迎えた今回の小曽根真トリオの演奏は、その”圧倒的”なグルーブ感で東京の聴衆を魅了した。オーセンティックなトリオ編成が、すぐれた三人の音楽家の豊 穣な対話を生みだし、この世のどこにもなかった音場空間を出現させる時、音楽の神は演奏家と聴衆とに等しく微笑むのである。その瞬間の一体感こそジャズの 真骨頂であり、自らのキャリアを新たな音楽の中に解体し、音楽の中で再構築することでしか生きられないジャズミュージシャンたちのソウルに直接触れること ができる。

大きな肉体から産み出されるジェフ”ティン”ワッツのドラミングは、前に前にでる力強いものだが、実はたったひとつの装飾音さえ粒だって聞こえる繊細きわ まりないもので、オーソドックスなドラムセットからたたきだされるグルービーなリズムは、このトリオのキャラクターを雄弁に物語っている。クリスチャン・ マクブライドのベースは、極めて高度なテクニックでブルースの旋律を高らかに歌いあげ、小曽根の微分されたメロディに絡みつく。この二人のストレートア ヘッドな音楽家に刺激されながら、小曽根は世界中のあらゆる音楽にインスパイアされた独自の音楽世界を開示するのである。緩急自在なこの三人の音楽家の対 話は見事で、僕たち聴衆を濃密な笑顔のアイコンタクトの中に引き込んでいった。
大阪公演を終え、クリスチャンとジェフの”関西弁”も聴けて、コミックバンドとしての仕込みも十分だが、その洗練されたステージングは、ツアー最終日のステージでも今夜もあますところなく示されることだろう。

僕はもちろんセカンドセットに駆けつける。小曽根真は出会った十数年前から僕にとって常に事件であり、今夜も昨夜と違った何かが起こるに違いないからだ。

2012年9月18日(火) ブルーノート東京 ファーストステージ 19:00〜

2012年9月 6日 (木)

「蛍の光音楽祭」が9月23日に福島県棚倉町で開催されます。

このたび、唱歌「蛍の光」の作詞者稲垣千頴を顕彰して、彼の生地福島県棚倉町で「蛍の光音楽祭」が開催される運びとなりました。お近くのみなさま、どうぞおいでください。


中西圭三からのメッセージ

 

急なお知らせではありますが・・・今月23日(日)に、昨年『ぼよよん共和国Project』でもお邪魔した、福島県町の『』というホルで行われる『の光音祭』に出演することになりました。兄(中西光雄)が研究をけてきた『の光』の作者『垣ちかい』が棚町の出身である事を念して行われるこのコンサト。一部は地元や浪江そして周大学の学生さんが合唱やハンドベルを披露してくれます。は2部に出演しますが、そこに素なスペシャルゲストをお招きします。このFBでは交流させていていたものの、初めての共演となります『小原孝』さん。『の光』はもとより、造の深い童唱歌の世界、そしてクラシッククロスオな世界もご一させてこうと思っています。そして後半は『小西雄』くんに登場願っての音世界。ここにもスペシャルなゲストが!先日もご一させていた元ZOOTACOさん率いるダンサム!やかにやかにパフォマンスを披露してけます。
明日への力に少しでもなれるように微力ですが精一杯めて参ります。もしよろしければご参加下さいませ。

【参加体】

小学校合唱部のみなさん
浪江高等学校音部のみなさん
修明高等学校コラス部のみなさん
学院大学ハンドベルクラブのみなさん
尚美学大学一新「匠」のみなさん

中西圭三

【スペシャルゲスト】

小原孝さん

TACO a.k.aZOO
スペシャルダンサムのみなさん

【日923日(日)
所】福島県町 棚町文化センタ
開場12:00
演】12:30
演】15:00

全席指定 
500(被地への援金として寄付されます)
【後援】福社、福民友新社、日新社福支局、福中央テレビ、 テレビュ、ふくしまFM 白日社、夕刊たなぐら新

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