最近のトラックバック

« 中西圭三 「ぼよよん共和国」in 棚倉 開催をめざして! | トップページ | 黒川清さんのリーダーシップ論 »

2011年4月16日 (土)

レストランに行こう!part2 震災をきっかけに出会ったすてきなお店のはなし

3月11日の大震災の日、代官山から横浜に徒歩で帰宅する途中、自由が丘で、お茶の無料サービスを行っている料理人姿の男性を見かけました。私の知る限り、あの夜、このような奉仕をしているお店はひとつだけでした。

私は、この震災において、誰が何をしてくれたか覚えていようと思っています。よいことも、悪いこともです。そしてよいことについては、まずお礼を言い、一生それを、その人を大切にしようと決めたのです。

先日、モンスーンカフェ自由が丘店を訪れ、食事をし、お礼を申し上げたことはふたつ前の記事に書きました。

そして、おととい、今度は妻を連れて昼食に行きました。

店長の三浦さん、キッチンのチーフ猶原(なおはら)さん、そして先日もお目にかかったYUKOさんにお目にかかり、改めてすばらしいお店だと感じたところです。

その夜、店長の三浦さんから再度メールをいただきました。ありがたいことです。

是非ご紹介いたしたく思います。

震災後、自粛ムードのなか、外食産業はたいへんな危機にあると聞きます。しかし、こんなすてきな店があり、今日も元気においしい食事で、寒々とした私たちの心を癒やしてくれてもいます。

みなさんに申し上げたいのです。

レストランに行こう!すてきなレストランに行こう!そこでは、料理のほかに愛も提供しています。

(お店からは一切の特典をいただいておりません。念のため。)

【往信】

中西様

本日は、ご来店ありがとうございました!お会い出来てとても嬉しかったです。トムヤムヌードルとパッタイ、お味はいかがでしたか?パッタイは私の一番好きなお料理です!大切な奥様も連れてきて頂いて、私も、お店としてもとっても幸せなことです。これからも、大事な人を連れてきて頂ける店にしていきます!

ありがとうございました。

モンスーンカフェ自由が丘 三浦 花子

【返信】

三浦様

丁寧なメールありがとうございました。またお店でお目にかかれまして光栄でした。

YUKOさんが、私のことを覚えていてくださって、大歓迎してくださったので、まるで親しい友だちの家に招かれたようにくつろいで、昼食をとることができました。

料理もおいしく、エスニック好きの妻も大喜びでした。

私はパッタイをはじめて食べたのですが、いっぺんで好きになりました。

妻は、料理もお店の人々も最高ねと申しております。

仕事柄、私は来週から忙しくなりますので、次に妻とふたりで昼食を食べる機会はずっと先になるのです。

その前に自慢のモンスーンカフェ自由が丘店で食事ができたのは、たいへん幸せなことでした。チーフの猶原さんもご挨拶に来てくださって、直接お礼を申し上げることができてうれしかったです。

妻と、やっぱりお店は「人」だねと言いながら帰りました。満腹で歩くのがちょっとつらかったですが、たいへん幸福な午後を過ごすことができました。

ほんとうにありがとうございました。

今度は食べ盛りの息子たちを連れてうかがいます。どうぞその時にもよろしくお願いします。

ちょっとうれしいことがあったときに、モンスーンカフェに行けば、幸せがみなさんとシェアできるような気がします。

あの不幸な大震災の夜の記憶をきっかけに、三浦さんをはじめすてきなスタッフの方々と知り合えて、神さまもちょっとだけ粋なことをなさるなと思っております。

どうぞこれからも毎日、明るく元気にお客さまを迎えてください。またお会いできることを楽しみにしております。

中西 光雄

« 中西圭三 「ぼよよん共和国」in 棚倉 開催をめざして! | トップページ | 黒川清さんのリーダーシップ論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174509/51407200

この記事へのトラックバック一覧です: レストランに行こう!part2 震災をきっかけに出会ったすてきなお店のはなし:

« 中西圭三 「ぼよよん共和国」in 棚倉 開催をめざして! | トップページ | 黒川清さんのリーダーシップ論 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

twitter